2017年6月19日月曜日

ぽれやぁれ ワタ・プロジェクト、始まりました

ぽれやぁれは今年の3月28日に7周年を迎えました。
7周年を機に、ぽれやぁれに集まる有志で、綿花の栽培を始めました。
縁あって、埼玉の「オギノエンファーム」の畑の一部をお借りして、5月に種をまき、先日一回目の草取りにも行きました。種まきは16名、草取りは7名が参加しました。


江戸時代から続く荻野さんご一家は無農薬で野菜を育て、自給自足生活を送っています。
羊やヤギもいます。
引き続き草取り、間引き、摘心、そして9月から11月にかけては収穫と、オギノエンファームに毎月何度か通います。
次回は6月21日(水)と7月2日(日)いずれも8時半小手指駅くらいの目安です。

また各種勉強会も開催しています。主な会は
「江戸講座(江戸連会長圓山先生による講義形式)」
「経済の勉強会(講師は環境経済学を専門にしている寺西先生ほか)」
「読書会(一冊の本を読んで集まり、お喋りする会。
 次回は6月30日(金)の夜19時半から。課題図書はカフカの『変身』です。)」
夏からは綿花のことや食のことについて考える会が始まる予定です。

どなたでも参加できますし、また会やイベントを主催するのも自由です。
なにか思いついた人はお気軽に店長まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿