2013年2月1日金曜日

本年の方向性

昨年より、不定期にぽちぽちと開いていた勉強会(お話会)ですが、
 
本年はよりその方向を深めていけたらなと思っております。
 
 
 
様々な深刻すぎる問題が次々に飛び交う現代社会ですが、
 
どうやら社会はますます弱者が生きづらい世の中になっていく気がしてならない。
 
そんな不安をかかえて、でもパニックにヒステリーになっても意味ないですし、
 
冷静さを保つためにも、ああだこうだいって議論したり、語り合ったりする。
 
その矛先をどこに向ければいいのか、ということはとりあえず置いといて、
 
今、わたしたち一人ひとりの根本的な『人として』どう生きるか、ということが
 
問われているような気がします。
 
人類全体の運命を検討する、というとかなり大げさな言い方ですが、
 
人として何をすべきか、という問いを
 
一人ひとりが自分自身の日常の中で考えてみる。
 
そんな中で、希望だったり、目指す方向が見えてきたらいいなと。

 
 
ということで、本年は様々な視点から、学び合う場を設けたいと思っております。
 
 
 
もう一カ月経ってしまいましたが、本年もどおぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿