2013年6月28日金曜日

☆今の世の中切ってみた『切り絵』展示☆

☆今の世の中切ってみた展示☆
日時7/8~7/21
 
7/8には星祭りのしらべライブが行われます。
その壁に切り絵を展示させて頂き、最終日7/21にはワークショップを行います。
 
プロフィール
カスタム着物小物&切り絵職人
タルミナナエ
 


2010年にテレビで見た切り絵。


とても繊細で素敵で私も真似して作ってみた。


それから気がつくと、いつも何か切っています。


切り絵を切って、時に穴の空いてしまった着物を分解して小物を作っています。


切り絵は6世紀の中国で生まれたと言われています。


それから世界へ広まり日本では、神様の儀式に使われていたとか。


ヨーロッパでは寒い地域が盛んで、


冬の寒い時期に家の中での娯楽として広まっていったそうです。


同じ技術でも国々によっていろんな表情があります。


 


ナナエルブログ





 


image.jpeg


 


今回の展示は2種類。


14枚の物語と、この季節に合う小さな切り絵。


14枚の物語は原発事故から生まれました。


直接的なメッセージではなく、切り絵を見て何かを感じて頂けたらと思い作りました。


小さな切り絵はお部屋にそっと置いてもらえたらと思い、作りました。


こちらは販売させて頂きます。


 


 


ワークショップ21日


☆切る教室☆




~うさぎさんや猫さん、プルトニウムや安倍さんまで切っちゃおう~
 
 
難易度や種類がありますので、お好きな切り絵をお選び頂いて、スタートとなります。
種類は蝶々やうさぎさんや、安倍さんやアノニマスなど?!
切り絵以外に、消しゴムハンコ作りたい!ステンシルの型作ってみたい!
って方の為に材料はご用意しております。
他に切りたいものがあれば、ご持参ください。
また、展示を観るだけの方も大歓迎です。
美味しい食事や飲み物と共にご鑑賞ください。
 
その日は参院選の選挙日なので、夜にはラジオを流す予定です。
みんなで息を飲みませんか。
 
時間:15時~18時 お店の一角をお借りしてスタート。
18時~ラストはお店を貸し切って切り絵教室&見学。
切り絵の教室は20時をめどに終了予定。
 
人数:鋭利なカッターを使用する為、4名前後
 
費用:満足度カンパ制+お店に1品~注文
 
※もしも長時間の待ち人が出た場合は、席のお譲りをお願いすることがございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿