2018年7月12日木曜日

7/16(月) 高梁市・災害支援チャリティーイベント






7/16 高梁市・災害支援チャリティーイベント




昨年8月に移り住んだ、岡山県高梁市。岡山県は災害が少ない、、、といわれていましたが、2018年7月6日から降り続いた、未曾有の大雨に見舞われ、河川の増水・氾濫、山からの土砂崩れが相次いで起こり、家屋の浸水、倒壊、道路の遮断、崩落など、大惨事となりました。

未だ、手のつけられない状態の現場や、家屋の浸水や崩落の復旧作業、通行止めや断水、、、など、大雨が過ぎ去った今も、苦しい生活を余儀なくされている市民の方々がたくさんいます。元の生活を取り戻すには、まだまだ先、むしろ、これからが正念場だと思います。

そこで、いつもお世話になっている、東京・高円寺のカフェ「ぽれやあれ」の協力のもと、高梁の復興に向けたチャリティーイベントを行い、支援金を集めたいと思います。テレビやラジオ、新聞、インターネットなどで報道されていますが、私や仲間たちが実際、現場をみて回った写真と共に現状について、お話しします。

また、篠笛奏者のミカド香奈子さんにお越し頂き、演奏をしていただける事になりました。演奏に合わせて、私が作った高梁産のお茶もお出しします。

〈スケジュール〉
日時:2018年7月16日(祝・海の日)
14:00〜 高梁市の豪雨災害現状報告
15:00〜 ミカド香奈子さんによる邦楽演奏
15:30〜 座談会

【チャリティー出店】
・食堂ポーテ(お菓子)
・toi(版画ポストカード、チャリティー似顔絵 15:30まで)

【チャリティー商品】
・ハーブパット(グリーンアイランド)
・珈琲豆(マキコランド)
・手作りジャム

*チャリティー出店、商品、募集中!!

◎募金箱は、7/16〜7/24までぽれやあれに設置させていただきます。集めた支援金は、高梁市へ直接届けさせていただきます。

皆さまのご協力、ご支援をよろしくおねがいいたします。

高梁市地域おこし協力隊
西原 千

0 件のコメント:

コメントを投稿