2011年11月15日火曜日

ゆんたく高江へ想いを馳せて

先週の土日は、高円寺でお祭りやFOOD TOURというイベントがあったりで

いつも以上に高円寺の町はにぎわっている様子でした



ぽれやぁれでは日曜日、沖縄やんばるの森で有名な高江への活動を行っている

ゆんたく高江さん主催のライヴイベントがありました!




ライヴはold filmさん


先月のキャンドルライヴも素敵でしたが、今回は高江の写真映像をバックに演奏

オーボエとギターが主のユニットですが、

わたしはyasukoさんの凛とした歌声も好きです



そして2月に高江に行ってきたというnaccaライヴ

独特な存在感のあるnaccaちゃん

naccaちゃんの人柄あらわれる癒しの音楽

ピアノ、唄、そしてバックに高江の写真映像で、不思議な魅きつけられる空間でした



ライヴの合間には、高江に住む人たちからのメッセージや、活動の様子の映像もあり、

とても考えさせられる内容でした


自然豊かなやんばるの森

そこに住む人たちは、ずっと昔から、やんばるの森に守られ、共に生きてきている

しかし今、その高江に、米軍基地がおかれ

どんどんその土地の自然とともに、人々の生活が破壊されてきている



沖縄 と 米軍基地

様々な歴史的、政治的背景があっての、根強い難しい問題ですが、

決して他人事ではない、同じ日本で起きていること

直接的ではなくても、自分自身が加害者の立場でもあるこの問題

メディアではあまり取り上げられない悲惨な現状が同じ日本で、

目に見えないところでたくさん起きているということを、改めて実感しました


こうしたことを知る機会、そしてその想いを集い合う場が設けられただけでも

十分意味あるものだったと思います


素晴らしい機会を与えて下さった、ゆんたく高江の金子さんをはじめ

アーティストのnaccaちゃん、old filmさん、ゲストで来て下さった石丸達也さん

お越しになったお客さま皆さま、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿